コラム| 府中市 分倍河原駅で歯科をお探しの方は むさしのくに歯科まで

時間 日・祝
10:00〜13:00
15:00〜20:30
休診日:日曜・祝日
※第2・4水曜日は休診いたします。

〒183-0045 府中市美好町3-6-5 ベルフィーノ府中1階A

  • 電話
  • メニュー

コラム

【歯医者さんが苦手なお子様の歯科治療】おうちで保護者の方ができること

こんにちは。
府中市の「 むさしのくに歯科」です。
 
当院は、おもちゃを揃えたキッズルームを完備するなど、お子様も楽しく通っていただける歯医者さんをめざしています。
 
ただ、どうしても「歯医者が苦手」というお子様もいらっしゃいますよね。
なだめてみたり、褒めてみたり、時にはイライラしたりして、お子様を連れてお越しいただいていることでしょう。
そのような保護者の方の助けになりたいと、歯医者さんが苦手なお子様が少しでも元気に歯科治療を受けていただけるよう、アドバイスをさせていただきます。
 
 

歯医者さんに行くときに気を付けたいこと

●嘘をつかない
「今日は歯医者さんに行かないよ」「今日は何もしないよ」など、嘘を言って連れてくるのはやめましょう。
「嘘をついて連れてこられた」というのは、お子様にとって大きなダメージになります。
「何を言われても信頼できない」と感じてしまい、これからの治療がますます進まなくなる恐れも。
「今日は歯医者だよ」「悪いむし歯をやっつけるよ」「お口をきれいにしようね」など、お子様にあった声がけをして、できるだけ機嫌をよくしてからお越しいただくと、スムーズに治療が行なえます。
 
●怖くないところというイメージを持たせる
お子様がちゃんと歯磨きをしないときに、「むし歯になったら、歯医者さんで痛い思いをするよ」というのは、禁句にしてください。
「歯医者さんは痛いところ」というイメージを持ってしまいます。
歯医者は痛いことをするところではなく、むし歯を予防してお口をきれいにするところだということを、伝えてあげましょう。
 
 

歯医者さんではどのようなことに気を付けたらいい?

●保護者の方こそおおらかに構えましょう
心配そうに「痛い?大丈夫?」と尋ねるのは控えてあげてください。
保護者の方の不安はお子様にも伝わります。
大らかにどんと構えましょう。
 
 

治療が終わった後はとにかく褒めてあげて!

●しっかり褒めましょう
お子さんが泣いて治療を受けるのが大変だったとしても、絶対に叱らずしっかり褒めてあげてください。
「痛かったでしょう」と慰めるより、「よく頑張ったね」と「すごいね、えらいね」など、とにか褒めてあげましょう。
 
 
当院では、お子様のさまざまな不安を軽減できるように心がけています。
治療内容をお子様にもしっかり説明し、「何をされるのかわからなくてイヤだ」という怖さをなくします。
歯医者が苦手で困っている、という保護者の方のお悩みにもお応えしますので、お気軽にご相談ください。
 


小児歯科のページへ >

 


 
ページトップへ