コラム| 府中市 分倍河原駅で歯科をお探しの方は むさしのくに歯科まで

時間 日・祝
10:00〜13:00
15:00〜20:30
休診日:日曜・祝日
※第2・4水曜日は休診いたします。

〒183-0045 府中市美好町3-6-5 ベルフィーノ府中1階A

  • 電話
  • メニュー

コラム

ダラダラ食べはむし歯のもと!食べる時間は決めておきましょう【食育】

皆さん、こんにちは。
府中市の「 むさしのくに歯科」です。
 
むし歯は、「むし歯菌」「糖」「歯質」、そして「時間」という要素が組み合わさってつくられます。
 
お子様のおやつにあげたアメやチョコレートが、長いあいだお口に残っていませんか?
食事をしながら遊びだして、いつまでも食事が終わらないことはありませんか?
このようなダラダラ食べが習慣になると、むし歯につながる可能性が高くなってしまうのです。
 
 

なぜ、ダラダラ食べがむし歯のもとになるの?

なぜ、ダラダラ食べはむし歯のもとになるのでしょう。
それは、ふだんは中性に保たれているお口の中が、糖が入ることで変化することが関係します。
 
糖がお口の中に入ると、むし歯菌によって分解され、酸がつくられます。
歯に含まれるカルシウムやリンは酸に弱いため、しだいに溶け始め、脱灰の状態になります。
この脱灰の状態を放っておくとさらにカルシウムやリンが溶け、歯に穴が開き、むし歯につながるのです。
ダラダラと食べたり飲んだりするのも、脱灰を放っておくのと同じ状態になり、むし歯のもとになるのですね。
 
 

食べる時間を決めてむし歯を予防しましょう

むし歯を予防するには、食べものをお口に入れて脱灰の状態になり、また中性に戻るというローテーションを、うまくつくることが大切です。
 
特に小さなお子様は胃が小さく、3食では栄養が十分に摂れませんから、おやつは大切な第4の食事。
ですが、糖を摂る回数が増えることで、むし歯につながるのも困りますよね。
そこで、食べる時間帯をしっかりと決めるようにしましょう。
おやつだけでなく、食事の時間帯も決まっていると、お口の中のバランスも保ちやすくなるでしょう。
 
 

食べたら磨くを習慣に!

ダラダラ食べを防ぐためにも、食べたらすぐに歯を磨きましょう。
食べたら磨くという習慣ができたら、「食べるのは、もうおしまい」というサインにもなり、あとからあれも食べたいという欲求を減らすことにも有効です。
 
子どものころからの習慣は、大人になっても続きやすいといわれています。
ご自身の歯でいつまでも過ごせるよう、日ごろの食べ方を見直してみましょう。
 
 
むさしのくに歯科では、お口に関する治療だけでなく、食育にも取り組んでいます。
食事に対するお悩みも、どうぞお気軽にご相談ください。
 


小児歯科のページへ >

 


 
ページトップへ