コラム| 府中市 分倍河原駅で歯科をお探しの方は むさしのくに歯科まで

時間 日・祝
10:00〜13:00
15:00〜20:30
休診日:日曜・祝日
※第2・4水曜日は休診いたします。

〒183-0045 府中市美好町3-6-5 ベルフィーノ府中1階A

  • 電話
  • メニュー

コラム

唾液で歯周病リスクがわかる!?サリバチェックで科学的根拠に基づいた予防を【予防歯科】

こんにちは。
府中市の「 むさしのくに歯科」です。
 
日本人が歯を失う原因の1位といわれている、歯周病。
そんな歯周病になるリスクを調べることができたら、うれしいと思いませんか?
サリバチェックは、ご自身の唾液から歯周病リスクを調べることができます。
 
サリバチェックでどのように検査をするのか、またどのようなことがわかるのか、お話しします。
 
 

サリバチェックで歯周病リスクがわかります

採取した唾液を調べ、歯周病リスクを数値化できる、サリバチェック
ご自身のお口の中がどのような環境なのか、また現在のお口が歯周病になりやすいのかどうかを、把握できます。
 
歯周病は、歯周病菌といわれるさまざまな細菌が関係していますから、具体的に把握できると効果的な予防につなげやすくなるのです。
ご自宅でもできるほど検査はかんたんですから、お仕事などでお忙しい方にも気軽に受けていただけます。
 
 

サリバチェックはどのように検査するの?

サリバチェックには、専用のキットを使います。
ストローで少量の唾液をとり、容器に入れるだけですから、かかる時間は5分ほど
血液検査など痛みが苦手な方でも安心して受けていただける、身体への負担がない検査です。
 
 

検査結果をもとに歯周病を予防しましょう

サリバチェックの特徴は、「検査時点での歯周病のリスク」がわかること。
採取した唾液の中にいる菌の総数と歯周病に関係する菌の数が数値化され、歯周病リスクがどれくらいあるのかが、データとしてあらわれます。
グラフやチャートを使った検査結果は視覚的にもわかりやすく、結果を受けての現在のお口の状態や適切な歯周病予防のポイントなど、ご説明させていただきます。
 
歯周病は、気づかないうちに進行してしまう病気ですから、気になる方は受けていただき、お口の中をチェックしてみましょう。
 
 
むさしのくに歯科では、お口の治療はもちろん、お口の健康を保つ取り組みにも力を入れています。
サリバチェックをはじめ、お口に関するお悩みや気になることがありましたら、どうぞお気軽にご相談ください。
 


サリバチェックについてもっと詳しく >

 


 
ページトップへ