当院の感染予防策について

歯科診療は、患者さまのお口の中に処置を加えるものばかりなので、常に感染のリスクが伴います。

それだけに、新型コロナウイルスへの感染が怖いなど、院内感染の心配をされている方も少なくないことでしょう。

そこで今回は、当院が行っている感染予防策を簡単にご紹介します。

徹底した器具の滅菌

診療で使用した器具の大半は、専用の滅菌器にかけます。

高圧・高温の水蒸気によって、あらゆる微生物を死滅させることができる器械であり、病原性を持ったウイルスや細菌もきれいに取り除くことができます。

ですから、デンタルミラーやピンセット、歯を削るためのハンドピースなどを使い回すということは絶対にありませんのでご安心ください。

使い捨て用品の活用

診療で使用するものの中には、滅菌処理を施せないものもあります。

例えば、患者さまがお使いになるうがい用のコップやエプロン、スタッフが使用するマスクや手袋、医療用のガウンなどは、使い捨て用品を活用しております。

院内の消毒・除菌

院内の設備も滅菌することはできませんが、こまめに消毒・除菌するよう努めております。

毎日たくさんの患者さまが出入りする場所なので、ドアノブや手すり、トイレなどは常に清潔に保つよう心掛けております。

治療に使用する水の除菌

歯科治療ではいろいろな場面でお水を使用します。

患者さまがお口の中をゆすぐ際はもちろん、歯を削っている時には注水も行いますよね。

そうした歯科ユニットから供給される水は、「ポセイドン」と呼ばれる歯科ユニットウォーターライン除菌装置でしっかり除菌しております。

このように、当院では治療に使用する器具の滅菌から院内の消毒に至るまで、感染予防策を徹底しております。

新型コロナウイルスのような病原体が流行しても、感染リスクを極めて低く抑えることができますので、安心してご来院ください。

ちなみに、診療室は完全個室設計となっており、プライバシーも守られます。