歯周病を予防するおすすめの方法

歯周病は、日本人の成人の8割以上が発症しているといわれている病気です。

そう聞くと、歯周病を予防することはとても難しいことのように思われがちですが、歯科医院で適切な処置を受けることで、効率良く予防することが可能となります。

今回はそんな歯周病を予防するおすすめの方法をご紹介します。

歯周病のリスクを把握する

当院では、サリバチェックと呼ばれる唾液検査によって、どのくらい歯周病にかかりやすいかを判定することができます。

検査方法は、唾液を採取するだけなので、患者さまへの負担は極めて少ないです。

また、位相差顕微鏡を用いることで、口腔内の細菌を生きたまま観察することができます。

自分のお口の中で生息している細菌の種類や数を視覚的に把握できるため、口腔清掃へのモチベーションアップにつながりますよ。

定期的な歯科検診

定期的なメンテナンスのためにご来院いただければ、歯周組織検査を実施いたします。

プラークや歯石の付着具合や歯の動揺度、歯周ポケットの深さなどをチェックし、歯周病についてお調べします。

軽度の歯周病は、自覚しにくい傾向にあるため、定期的な検診がその発見に大きな力を発揮します。

クリーニングで汚れを一掃

歯ブラシによるブラッシングでは、どうしても落とせない汚れがあります。

それはバイオフィルムやステイン、歯石などです。

これらは歯周病菌の温床となることから、定期的に除去する必要があります。

歯のクリーニングである「PMTC」であれば、そうした汚れも一掃できます。

このように、当院では定期検診や歯のクリーニング、サリバテストなどを実施して歯周病を予防することをおすすめしております。

自覚症状に乏しい歯周病は、気付いたら重症化していることも珍しくありませんので、積極的に予防していきましょう。

むさしのくに歯科の予防歯科であれば、そのお手伝いができるかと思います。