コラム| 府中市 分倍河原駅で歯科をお探しの方は むさしのくに歯科まで

時間 日・祝
10:00〜13:00
15:00〜20:30
休診日:日曜・祝日
※第2・4水曜日は休診いたします。

〒183-0045 府中市美好町3-6-5 ベルフィーノ府中1階A

  • 電話
  • メニュー

コラム

むし歯・歯周病を予防するメリット

皆さんこんにちは。

むさしのくに歯科です。

当院では、予防歯科に力を入れているのですが、それはむし歯や歯周病を予防するメリットが非常に大きいからです。

歯医者はむし歯になってからいくところ」という考え方が根強く残っている日本ですが、予防するメリットを知ることで、歯医者さんへの考え方が変わるかもしれません。

そこで今回は、むし歯や歯周病を予防するメリットをわかりやすく解説します。

歯はかけがえのない組織

むし歯にしろ、歯周病にしろ、重症化すると最終的には歯を失うこととなります。

歯を失う原因の第一位が歯周病、第二位がむし歯というのは、有名な話ですよね。

そうした歯を失った場合、ブリッジや入れ歯、インプラントなどで補うことができますが、いずれも天然歯には敵いません

見た目の美しさや噛み心地、周囲組織への影響も含め、天然歯に優る人工歯は存在していないのです。

それだけに、本物の歯はわたしたちにとってかげかえのないものといえます。

予防を心がければ、そんな重要な天然歯をいつまでも健康に使い続けることあできるのです。

生涯医療費が安くなる

予防のために歯科に通うと、1回あたり数千円程度がかかります。

一方、インプラントのような補綴治療を行うと、1本当たり数十万円の費用がかかってしまいます。

ですから、結果的にはむし歯や歯周病を予防した方が生涯にかかる医療費を節約することになるのです。

何よりも、一生涯自分自身の歯で噛めるという幸せを手に入れることができます。

美味しいものをいつまでも食べ続けたい、きれいな笑顔で笑っていたい、という方は、是非とも予防に専念してみてください。

当院の予防歯科であれば、そのお手伝いができます。

まとめ

このように、むし歯や歯周病を予防すると、皆さんが考えている以上に多くのメリットが得られます。

人生や生活の質そのものが向上しますので、可能な限り予防に努めるようにしましょう。

そのためには、歯科の定期検診を受けるのが一番です。


 
ページトップへ