コラム| 府中市 分倍河原駅で歯科をお探しの方は むさしのくに歯科まで

時間 日・祝
10:00〜13:00
15:00〜20:30
休診日:日曜・祝日
※第2・4水曜日は休診いたします。

〒183-0045 府中市美好町3-6-5 ベルフィーノ府中1階A

  • 電話
  • メニュー

コラム

子どものむし歯の特徴

皆さんこんにちは。

むさしのくに歯科です。

子どものむし歯には、大人とは異なる特徴がいくつかあります。

その違いを知っておくと、子どものむし歯の予防や早期発見・早期治療に役立てることができます。

今回はそんな乳歯のむし歯の特徴をわかりやすく解説します。

むし歯なりやすい

乳歯は永久歯よりもむし歯になりやすいです。

これは、乳歯の歯質が未成熟であり、表面にミクロの穴がたくさん開いているからです。

わかりやすく表現すると「やわらかい」のが乳歯の特徴です。

たくさんの穴が空いていて、なおかつやわらかいと、外からの刺激を受けやすくなります。

とくにむし歯菌が産生する酸に弱く、永久歯よりも簡単に穴が開いてしまうのです。

むし歯の進行が早い

乳歯は、歯質が未成熟であるだけでなく、厚みも永久歯より薄い傾向にあります。

具体的には、エナメル質も象牙質も永久歯の半分の厚みしかありません。

その結果、むし歯の進行が早くなり、あっという間に歯髄炎などの症状が現れます。

ですから、むし歯かな?と思った時点ですぐに当院の小児歯科までお越しください。

治療が遅れると、どんどん重症化していってしまいます。

乳歯はいずれ永久歯に生え変わるため、そのまま放置しても問題ない、と考える親御さまもいらっしゃるかもしれませんが、歯医者としてそれをおすすめすることはできません。

乳歯のむし歯を放置すると?

乳歯のむし歯を放置すると、永久歯の発育や萌出に異常をもたらすことがあります。

乳歯のすぐ下には永久歯が控えているため、その影響を強く受けてしまうのです。

永久歯が予定通り生えてきたとしても、もうすでにむし歯になっていたり、石灰化不全によっていびつな形をしていたりするなど、さまざまなトラブルが起こり得ます。

そうならないためにも乳歯のむし歯は予防、あるいは早期に治療を行いましょう。

まとめ

このように、子どもは大人よりむし歯になりやすく、その進行も早いです。

重症化すると次に生えてくる永久歯に悪影響も及ぶことから、可能な限り予防することが大切です。

当院まで定期的にご来院いただければ、お子さまのむし歯予防のお手伝いができるかと思います。


 
ページトップへ